親不知の抜歯② 右上・右下 抜歯後 1日目夜〜3日目

(2013.10.29 過去ブログからの転載です)

 

抜歯後 1日目夜


抜歯当日は一日家で引きこもって安静にするのを決めていたのだが、実際には当日は「顔も腫れてないし痛くないし体力もあるしへっちゃら!」という気分だった。でもこの日のためにドラマをまとめて観る楽しみをとっておいたので、元気余りつつも家でゴロゴロする。晩ご飯はおかゆ。飲むように完食。
が、21時頃、痛み止めが切れたのか徐々に痛んでくる。夜の痛みがひどい。寝方に困りながら寝る。

 

抜歯後 2日目


朝、とりあえず血を吐く。ついでに縫合の糸が一部切れて出る。おかゆ食べられず。
顔は腫れるわ、じんじん痛むわ、食欲はないわげっそり。痛み止めでしのぐ。
歯医者で消毒してもらう。「あらー、腫れましたねー」。一目で判る腫れっぷり。
うがい薬をもらう。
昼はウイダーインゼリー食べてみるけど空腹に耐えきれずうどん食べる。
仕事は普通にできるのだが、化膿止めの抗生剤が強い薬らしく、飲むと眠くなるしぼーっとするしお腹くだす。
とてつもなく眠い。
おそらく私が薬効きやすい体質というのもあるが。
そして前日余裕のあまりにドラマを観て夜更かししたのもあるが。(自業自得)
夜は異常な空腹で耐えきれず必死に頑張ってパスタを食べる。ほぼ素の状態に近いたらこパスタ。
あと、ネットで流動食?介護食?として売っているキユーピーのやさしい献立シリーズが勧められていたので、買って食べてみる。これとっても食べやすくて美味しい。満腹にはならないが…


キユーピー やさしい献立 区4 なめらか野菜 かぼちゃ 75g×6個 キユーピー やさしい献立 区4 なめらか野菜 かぼちゃ 75g×6個
()
キユーピー

商品詳細を見る




顔の腫れ具合はこんな感じ。

f:id:maishiro1985:20170131140058j:plain

 



気持ち的にはこんな感じのイメージ

f:id:maishiro1985:20170131140202p:plain




抜歯後 3日目


腫れ引かず。やはり5日間くらい腫れるものなのかなー。
パンは食べられるとネットで見たので、パンに挑戦。
小さくちぎって細々と食べる…。小鳥のエサか…。満腹にならず。
ゼリーはなかなか食べやすい。でも口が開かないのでとても前傾姿勢になるしこぼした。
化膿止めのせいでやっぱり腹痛と眠気が!しかし昨日よりはまし。
この薬も今日で終わり!やったね。痛み止めも飲まなくても平気になってきた。
でもなんか風邪っぽいだるさ。帰ると微熱。
身体は必死に怪我と戦っているのに栄養取れないからなー。
なのに、動いてもいないので体重増えてる。
え…親不知さんのおかげで3kgやせました!的不幸中の幸いは…???
顔も腫れてて太ってる気分になるので、なんかもうデブの気分でしかない。
腫れてる箇所は熱を持ってるので冷やしたい衝動にかられる。でも冷やしちゃだめらしい。
水飲むとなぜかきもちよくなる。のでめっちゃ水を飲みます。

今日の顔

f:id:maishiro1985:20170131140111j:plain



あんま変わってねー!! と思ったけど、昨日と比較すると少しは腫れ引いてるっぽい。

仕事も忙しくなってきたしがんばりどころ。早く今週終われ!そして顔治れ!

 

この後は記録していないけれど、治るのに5日くらい、穴が塞がるのに数ヶ月かかりました。